タケシの自動車情報

私、タケシが自動車情報を詳しく、分かりやすく紹介します。

【新型 マーチ 最新情報】2021年にマイナーチェンジか。デザイン、サイズ、安全装備、価格など、最新情報まとめ

スポンサーリンク


2020年7月に予防安全装備を採用する改良がされたマーチですが、デザインの変更をともなうマイナーチェンジも実施されるといわれています。


今回は、新型マーチの、発売日、デザイン、パワートレイン、価格などについて紹介します。


新型マーチに関する情報を1ページでまとめて読めるようになっています。


ネット上には色々な情報が出回っていますが、ネット上の情報を、関係者の知人にも確認しながら、信ぴょう性が高いと思われる情報をピックアップして紹介します。

新型マーチの発売日は、2021年春ごろか

新型マーチの発売日は、2021年春ごろという情報が有力です。


マーチは、2010年に発売されてから、一度もフルモデルチェンジされていません。


最近は販売台数も低迷しており、そろそろ販売終了か?といわれていたところに、改良が入りました。


そしてさらにマイナーチェンジの話も出てきており、しばらく販売が続きそうです。


新型マーチのデザインは、大きく変わる?

新型マーチのスパイショットが撮影されています。

フロントマスクがかなり大胆に変わっていることがわかります。


リーフに似た顔つきになっています。


現行マーチは、男性が乗るにはちょっと恥ずかしい。女性っぽい。という声も多かったのですが、このデザインなら、男性にも受け入れられそうです。


ただ逆に、女性は今のデザインの方が良いと感じる人もいそうです。


手書きの新型マーチのイラストを書いている方もいます。

ブルーとブラックのツートンカラーは、若い男性にも受け入れられそうです。


現行マーチ
f:id:totalcar:20201005001328j:plain
出典https://www3.nissan.co.jp


現行マーチと比べてみると、違いは一目瞭然です。

スポンサーリンク



新型マーチのボディサイズは、若干長くなりそう

新型マーチのボディサイズは、現行モデルよりも若干長くなるといわれています。


先ほど紹介したデザインを見ても、フロント部分が少し長くなっていそうですね。


【新型マーチの予想サイズ】
全長3,800mm✕全幅1,665mm✕全高1,515mm


マーチの全幅は1,665mmと、5ナンバーサイズの限界よりも狭いのですが、全幅が広くなるという情報はありません。


新型マーチのパワートレインに変更の情報はなし

新型マーチには、e-POWERが搭載されるといったパワートレインの変更の情報はありません。


1.2Lのガソリンエンジンのみが設定されています。


【1.2Lエンジン】
最高出力・・・79ps/6000rpm
最大トルク・・・10.8kgf・m/4400rpm

スポンサーリンク



新型マーチの先進機能は、更に充実か

2020年7月の一部改良で先進機能が採用されましたが、マイナーチェンジでさらに充実するといわれています。


新型マーチに搭載が予想されている機能は、以下のとおりです。



・インテリジェントエマージェンシーブレーキ
車両、人に衝突しそうになった時、ブザーで警告し、それでもブレーキがかけられなかった時は自動でブレーキをかける機能です。

車両に対しては10km/h~80km/hの範囲で作動。歩行者に対しては10km/h~60km/hの範囲で作動します。


・踏み間違い衝突防止アシスト
アクセルとブレーキを踏み間違えたと判断した時、エンジン出力を抑えて衝突を防止する機能です。


・インテリジェントLI/LWD
車線からはみ出しそうになると表示とブザーで警告します。

それでもはみ出しそうな時は、車線内に戻すようにステアリング操作を支援します。


・ハイビームアシスト
先行車や対向車を自動で検知して、ハイビームとロービームを切り替えてくれる機能です。


・アラウンドビューモニター
車を上から見下ろしたような映像を映し出してくれる機能です。

駐車時や、狭い道を通る時に役に立ちます。


・クルーズコントロール
先行車との車間を保つように追従走行してくれる機能です。

おそらく、30km/h~100km/hの範囲での設定になるかと思います。


新型マーチの価格は、5万円ほどアップか

新型マーチの価格は、現行モデルよりも5万円ほど高くなるといわれています。


現行マーチの価格は128万円~なので、新型マーチは130万円台前半~になりそうです。


2010年の初期モデルは99万円~だったことを考えると、かなり高くなっていますね。マーチに限った話ではありませんが。


まとめ

販売終了が噂されていたマーチですが、大きなデザイン変更を受けて引き続き販売されることになりそうです。


おそらく、ノートがフルモデルチェンジで3ナンバー化されると、5ナンバーサイズのコンパクトカーがなくなってしまうので、5ナンバーサイズのコンパクトカーも必要だということで、マイナーチェンジして販売を継続する。ということなのでしょう。


デザインが大きく変わるようなので、販売台数がどうなるのか?にも注目ですね。


車の買い替えを検討中の方へ


クルマを売る前に、自分の車がいくらで売れるのかを知っておきましょう。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。


高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク


今回紹介した情報はリーク情報や予想情報なので、今回紹介した情報すべてが新型マーチに反映されるわけではないかもしれませんが、正式に発表されるまで、色々と想像してみるのも楽しみのひとつですよね♪