タケシの自動車情報

私、タケシが自動車情報を詳しく、分かりやすく紹介します。

【新型ハリアー グレード装備】新型ハリアーには、5つのグレードが設定される!S、G、Z、GとZには、レザーパッケージも。グレード毎の、装備の内容、違いを紹介

皆様、お久しぶりです。

仕事が忙しくて、全然更新できていませんでした。


半年以上振りの更新となるわけですが、今モデルチェンジが最も注目されている車といえば、新型ハリアーではないでしょうか。


新型ハリアーには、5つのグレードが設定されています。


今回は、新型ハリアー、5つのグレードの主な装備の内容を紹介します。


グレード構成が現行ハリアーとも似ているので、現行ハリアーとの装備の比較もしながら紹介していきます。

新型ハリアーのグレード構成

新型ハリアーのグレードは、S、G、Zの3グレードに加え、GとZにはレザーパッケージが設定されており、全部で5グレード構成となっています。


現行ハリアーの、エレガンス、プレミアム、プログレスに加え、プレミアムとプログレスにはメタルアンドレザーパッケージが設定されている。というグレード構成によく似ていますね。


新型ハリアー、Sグレードの装備

まずは、新型ハリアーのベースグレードである、Sグレードの装備から紹介します。


・225/65R 17インチタイヤ
・ブラック塗装ルーフスポイラー
・トヨタセーフティセンス
・本革巻ステアリング、シフトノブ
・ファブリックシート
・4.2インチマルチインフォメーションディスプレイ
・8インチディスプレイオーディオ


上記のようになっています。

現行ハリアー、プレミアムグレードとの比較

現行ハリアーのエレガンスグレードと比較してみると、


タイヤサイズは全く同じです。


現行ハリアーのエレガンスグレードでは、シートはファブリック+合成皮革のコンビシートなので、シートはグレードダウンしています。


現行ハリアーのエレガンスグレードはオーディオレスですが、新型にはディスプレイオーディオがついており、スマホと連携させてカーナビなどを利用することができます。


新型ハリアー、Gグレードの装備

次に、新型ハリアーの中間グレードである、Gグレードの装備を紹介します。


・225/60R 18インチタイヤ
・プロジェクター式LEDヘッドライト
・LEDフォグライト
・バンパーメッキモール
・メッキドアハンドル
・メッキ加飾入り本革巻ステアリングホイール
・ファブリック+合成皮革シート
・電子インナーミラー
・7インチマルチインフォメーションディスプレイ


上記のようになっています。

現行ハリアー、プレミアムグレードとの比較

現行ハリアーのプレミアムグレードと比較してみると、


現行ハリアーのプレミアムグレードのタイヤサイズは235/55R 18インチタイヤなので、少し細く、厚くなっています。


現行ハリアーでは、エレガンスグレードからドアハンドル等のメッキ加飾がされていましたが、新型ハリアーでは、Gグレードからとなっています。


現行ハリアー以上に、ベースグレードとそれ以外の見た目の差がつけられているようです。


新型ハリアー、Zグレードの装備

次に、新型ハリアーの上級グレードである、Zグレードの装備を紹介します。


・225/55R 19インチタイヤ
・ボディ同色ルーフスポイラー
・ヘッドアップディスプレイ
・12.3インチカーナビゲーション
・調光式ムーンルーフ(オプション)


上記のようになっています。

現行ハリアー、プログレスグレードとの比較

現行ハリアーのプログレスグレードでは、タイヤサイズは235/55R 18インチでしたから、インチアップされています。


現行ハリアーでは、ムーンルーフ(サンルーフ)は全グレードにオプションでつけることができましたが、新型ハリアーでは、Zグレードにのみオプションとなっています。


現行ハリアー、プログレスグレードに標準装備のカーナビは9.2インチでしたが、新型ハリアーでは12.3インチに拡大されています。


新型ハリアー、Gレザーパッケージ、Zレザーパッケージの装備を紹介します。

最後に、新型ハリアーのGグレード、Zグレードに設定されている、レザーパッケージの装備を紹介します。


・本革シート
・運転席オートスライドアウェイ
・ステアリングヒーター


上記のようになっています。


こちらは、現行ハリアーのメタルアンドレザーパッケージと似たような内容となっています。


シートヒーターがつくかどうか確認するのを忘れてしまいました。おそらくつく可能性が高いと思います。



新型ハリアーの発表は4月、発売日は6月17日となっています。

TNGAプラットフォームにダイナミックフォースエンジンの採用など、大きく進化する新型ハリアーの登場は、とても楽しみですね。


次の記事で、新型ハリアーの詳細についての情報を更新する予定なので、よかったら、読者登録もお願いします👍

www.takeshi-carnews.com