【GRカローラスポーツ、GRカローラツーリング、カローラGRスポーツ】発売日は、いつ?価格、エンジン(ターボ/ハイブリッド)、デザインなど、最新情報まとめ

カローラのスポーティーモデル、GRカローラ、カローラGRスポーツが設定されるといわれています。


今回は、GRカローラ、カローラGRスポーツの発売日、エンジン、価格、専用装備などについて紹介します。


カローラのGR系には、「GRカローラ」と「カローラGRスポーツ」が設定されるようなので、それぞれ分けて紹介します。


GRカローラ、カローラGRスポーツに関する情報を1ページでまとめて読めるようになっています。

GRカローラの発売日は、2021年夏頃か

GRカローラ、カローラGRスポーツの発売日は、2021年夏頃になるという情報が有力です。


「GRカローラ」は、2021年1月に開催される東京オートサロンで発表されるといわれています。


「カローラGRスポーツ」は、欧州で既に発売されています。


それぞれ、カローラスポーツとカローラツーリングに設定され、セダンには設定されないとみられています。


GRカローラのデザインが、2通りの顔つきに

GR系のカローラのデザインは、「GRカローラ」と「カローラGRスポーツ」の2種類が用意されるといわれています。



さきほども紹介したように、「カローラGRスポーツ」は、海外では既に販売されています。

f:id:totalcar:20200702003627j:plain

f:id:totalcar:20200702003651j:plain
出典https://newsroom.toyota.eu

www.youtube.com

www.youtube.com


GR系統のフロントマスクは、長方形のフロントグリルが採用されることが多いのですが、カローラGRスポーツのフロントグリルは、ベース車両の形そのままです。


GRカローラのデザインはまだ公表されていませんが、こちらは長方形のフロントグリルが採用されて、差別化されるとみられています。


GRカローラのパワートレイン

カローラGRスポーツのパワートレインは、1.8Lハイブリッドのみになるといわれています。


欧州では、「1.8Lハイブリッド」と「2.0Lハイブリッド」の2種類が販売されていますが、日本では1.8Lハイブリッドのみになるようです。


【1.8Lハイブリッド】
エンジン最高出力・・・98ps/5200rpm
エンジン最大トルク・・・14.5kgf・m/3600rpm
モーター最高出力・・・72ps
モーター最大トルク・・16.6kgf・m



一方で、GRカローラの方には、GRヤリスに搭載された1.6Lターボエンジンが搭載されるといわれています。

このエンジンは、最高出力272psを発揮するとてもハイパワーなエンジンです。


【1.6Lターボエンジン】
最高出力・・・272ps
最大トルク・・・37.3kgf・m



GRカローラには、1.6Lターボエンジンの他にも、2.0Lハイブリッドが設定されるといわれています。


【2.0Lハイブリッド】
エンジン最高出力・・・146ps/6000rpm
エンジン最大トルク・・・19.2kgf・m/4400rpm
モーター最高出力・・・109ps
モーター最大トルク・・・20.6kgf・m


今有力な情報としては、1.6Lターボエンジンが搭載されるのは、カローラスポーツだけとなるようです。


カローラツーリングの方は、日本向けにボディサイズが縮小されており、その辺の関係で2.0Lターボエンジンの搭載はできないのかもしれません。


GRカローラの専用装備はどんなものが?

カローラGRスポーツに採用が予想されている専用装備は、以下のとおりです。



カローラGRスポーツに採用が予想されている専用装備は、以下のとおりです。


・専用フロントバンパー
・専用ラジエターグリル
・専用アルミホイール
・専用スポーツシート
・専用リヤフォグランプ
・専用本革巻ステアリングホイール
・専用スタートスイッチ
・専用チューニングパワーステアリング
・スポット溶接追加
・専用チューニングサスペンション



GRカローラに採用が予想されている専用装備は、以下のとおりです。


・専用小径ステアリングホイール
・専用スモークシルバー加飾
・アルミペダル
・専用6速マニュアルスポーツシフト
・専用アルミスポーツパッド付ペダル
・アクティブノイズコントロール
・専用スポーツシート
・専用スポーツメーター
・専用鍛造アルミホイール
・専用ブレーキ
・専用チューニングサスペンション
・専用ブレース


GRカローラの価格は、いくらくらいになる?

GRカローラ、カローラGRスポーツの価格は、いくらくらいになるのでしょうか。


カローラGRスポーツの価格は、欧州での価格が参考になります。

カローラGRスポーツは、ベースグレードに比べて、約1000ユーロほど高く設定されています。

日本円に換算すると、12万円ほど高いということになります。



GRカローラは、まだ海外でも発売されていないので、はっきりとしたことはいえませんが、1.6Lターボエンジン搭載車は、GRヤリス(396万円~)よりは少し安くなるのではないかといわれています。


カローラはヤリスよりも格上の車なわけですが、GRヤリスは、ベースとなるヤリスから、ボディパネルなどが大きく変わっているのに対し、カローラはヤリスほどの変化はないというのが、ヤリスよりも安くなるといわれている理由です。


車の買い替えを検討中の方へ


クルマを売る前に、自分の車がいくらで売れるのかを知っておきましょう。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。


高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。


今回紹介した情報は、リーク情報や予想情報も含むものなので、今回紹介した情報すべてがGRカローラ、カローラツーリングスポーツに反映されるわけではないかもしれませんが、正式に発表されるまで、色々と想像してみるのも楽しみのひとつですよね♪