タケシの自動車情報

私、タケシが自動車情報を詳しく、分かりやすく紹介します。

【日産 マグナイト】残念!日本発売はされない模様。マグナイトのデザイン、サイズ、エンジンなどをチェックしてみよう

スポンサーリンク


2020年11月8日更新

日産は、マグナイトというコンパクトSUVを発表しました。


マグナイトは、ジュークやキックスよりも一回り小さいSUVです。


今回は、新型マグナイトの、日本発売日、デザイン、パワートレイン、価格などについて紹介します。


新型マグナイトに関する情報を1ページでまとめて読めるようになっています。

マグナイトデザインは、コンパクトながら迫力満点!

日産マグナイトのデザインが発表されましたが、コンパクトながら迫力満点です。

f:id:totalcar:20201024095800j:plain

f:id:totalcar:20201024095813j:plain

f:id:totalcar:20201024095821j:plain
出典https://global.nissannews.com


フロントグリルは、ちょっとアウディっぽいですよね。


これは、ダットサンブランドに特徴的なグリルなのですが、今回は日産ブランドからの発売となりました。


エンブレムは、先日発表されたばかりの最新のデザインのものが装着されています。


インテリアを見てみると、全体的にプラスチッキーな印象を受けますが、デジタルメーターや8インチディスプレイなど、このクラスにしては十分な質感を備えていると感じます。

f:id:totalcar:20201024100326j:plain

f:id:totalcar:20201024100337j:plain
出典https://global.nissannews.com

スポンサーリンク



マグナイトのサイズは、全長4,000mm以下

日産マグナイトは、全長4,000mm以下のコンパクトSUVだと発表されています。


これは、全長4,290mmのキックスよりも30cmほど短い数値です。


一方で最低地上高は205mmと高めに設定されています。(キックスは170mm)


【新型マグナイトのボディサイズ】
全長3,994mm✕全幅1,758mm✕全高1,572mm


日本で発売されない理由の一つとして、全幅が1,700mmを超えていて、3ナンバーサイズである。ということがあるかもしれません。


マグナイトのエンジンは、1.0Lターボエンジン

マグナイトに搭載されるエンジンは、1.0Lターボエンジンです。


スペックはまだ公開されていませんが、「セグメントトップクラスの性能を誇る1.0Lターボエンジンを搭載」と発表されていおり、ライズをわずかに上回る最高出力100psを発揮します。


日本で1.0Lターボエンジンを搭載したコンパクトSUVといえば、ライズがありますが、ライズは最高出力98psを発揮します。


マグナイトの予防安全性能は、ちょっと弱い?

今回の発表では、マグナイトの予防安全性能は、ちょっと弱いのではないか?という内容となっています。


マグナイトの安全性については、アラウンドビューモニターや、ヒルスタートアシストくらいしか発表されていません。


プロパイロットやクルーズコントロール、車線逸脱防止支援システム等は搭載されていないのかもしれません。

スポンサーリンク



マグナイトの日本発売はされない模様

さて、ここまで紹介したマグナイトですが、残念ながら日本では発売されない模様です。


日産の発表では、「2021年初頭にインドで発売後、その他の地域でも発売を予定しています。」ということだったので、インドでの発売後日本でも発売されるのか?と期待していましたが、情報通の知人によると、基本的に新興国向けとのこと。


もう少しプレスリリースを読み進めていくと、「インドをはじめとした成長地域における日産の新時代への思いが込められている。」との言葉もあり、成長地域=新興国。ということなのでしょう。


おそらく、元々ダットサンブランド用として開発していた車であり、日本など先進国での販売は考えていなかったのだと思います。


予防安全性能が少し物足りない内容になっているような点からも、新興国向けに開発されたのだろう。と推測させられます。


今のダットサンというのは、2013年以降、新興国にて展開しているブランドのことです。


まとめ

日産は、2020年6月にキックスを発表しましたが、e-POWERしか設定されておらず価格が高く、納期も長いため、販売台数はそれほど伸びていません。


今後、新型ノートが発売されるわけですが、デイズ、ノート、セレナ、エクストレイル以外にそれほど売れる車がない現状、販売店側からの強い要望があれば、マグナイトの日本発売もあるかもしれません。


また何か情報が入ったら、更新するので、読者登録、ブックマークお願いします♪


車の買い替えを検討中の方へ


クルマを売る前に、自分の車がいくらで売れるのかを知っておきましょう。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。


高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。


スポンサーリンク